あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業料 振込完了(その6)

今日は代休でした。平日に休むのはイイですね。 その分昨日(日曜日)出社してるのでよく考えたら全然よかぁないですが(怒 そろそろ3月になります。この時期になると、中央通教生の自宅にもれなく届いているアイツの処理をしなくてはいけません。 え、アイ…

弱みを克服するのではなく、強みを生かす。ストレングスファインダーのススメ。

www.ikedahayato.com www.ikedahayato.com かの有名なイケダハヤトさんもこちらの記事で言っている、ストレングスファインダー。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田…

始めることより続けることのほうが難しい

今日は月曜日。週明け。 気が乗らないながらも、仕事に行ってきました。 本日の出勤を終えた皆様、お疲れさまでした。 まだ仕事をしている方。…早く帰りましょう。 というわけで。 何か新しいことを始めたい。 僕の場合は、プログラミングや、ピアノの演奏や…

司法試験・予備試験の勉強と仕事の両立は可能?メリット、デメリットをあげてみた。

社会人が司法試験(または司法試験予備試験)を受験するにあたって、 仕事を辞めるべきなのか辞めるべきではないのか、 これは非常に重要な問題です。 かくいう僕も例に漏れず、このところ散々悩みまくっていて 卒論や予備試験の勉強が全然できていないのが…

GLAYホールツアー決定!!

あんまり法律の話ばっかりだとツマラナイのでたまには趣味の話でも。 というわけで、昔からよく聴いているGLAY!! もはや説明不要な日本を代表するバンドですね! とはいえ、今の高校生とかはあんまり知らないんじゃないか…? そのGLAYについて速報…

これは便利!!遠隔複写サービス利用方法まとめ(※【2017.2.16】写真アップしました!)

さてさて、今日も引き続き卒論作成にむけて、 国立国会図書館(NDL)のサイトをチェックです!! なんと、NDLには素晴らしいサービスがあるんです。それは・・・ 遠隔複写サービス~!!(ドラえもん風に) これは、自宅のPCからNDLのホームペー…

卒論の文献探しに最適。初めての国立国会図書館ガイド!

今日は休暇の最終日。ということで・・・ 行ってきました!国立国会図書館!!(以下、NDLという) 初めて行きましたが、もう地元の図書館とは全然規模が違いますね! さすが国立の名を冠するだけのことはある・・・。 ところで、NDLを利用したことが…

蒼い猫と青いネコ(「AU CHAT BLEU」)

緊急速報!! TABI LABOになんと、こんな記事が!!↓↓ tabi-labo.com なんと、「青いネコ」の名前を冠する チョコレートがあるそうなんです!! パリはシャンゼリゼ通りにあるチョコ…ショコラトリー?らしいです。 ちなみにショコラトリーとは、フランス語で…

【予告】菅野労働法 第11版補訂版 発売です!

さっきの記事ふと見返してたら気づいたけど 労働法 第11版補正版 (法律学講座双書) 作者: 菅野和夫 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2017/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あれ…? 発売日:2017/2/13 発売日:2017/2/13 発売日:2017/2/…

レポート終了 5月科目試験にむけて

先日提出した 集団的労働法 レポート第3課題 無事合格してました~~~!! ・・・Cだけど。 まぁまぁ、レポートなんて合格してナンボですから、 CだろーがDだろーが合格したもん勝ちなわけですよ。 というわけで、中央通教、 すべてのレポート提出が終…

通学と通信、大学に通うならどっちがいいのか考えてみた。Part1

ふとこんなことを思いついたので記事を書こう。 僕は現在、中央大学法学部通信教育課程に在籍している。 いうまでもなく、通信制の大学である。 基本的にキャンパスに通う必要はないのです。 (通信って言ってんだからあたり前。 そもそもあんな遠いとこちょ…

卒業論文 作成開始②

今日も卒論作成に向けて情報収集です。 先日利用者登録をした国立国会図書館!(以下、NDLという) ここは素晴らしいですね!!(まだ行ってないけど) なんと、 日本で出版された すべての書物が保管されているそうですよ!!(制度上) 出版者が制度を…

卒業論文 作成開始①

作成開始①としたのはいいけど、 ②があるのかどうかは分かりません(笑 てなわけで、今日は卒論のテーマ決めを行なっています。 ・・・とはいうものの、 卒論は個別的労働法で書く ということしか決まっていないので、 今は労働判例百選[第9版]で興味のあ…