あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

倒産処理法 レポート課題1

またまたご無沙汰しております!汗

 

すっかり更新が遅れてしまいました・・・

なるべく更新するようにしたいんですけど、いかんせん物覚えが悪いのか

なかなかレポートが進まず苦戦しておりますです。。

 

そんな中、やっとこさ倒産処理法のレポート課題が1つ終わりました!!(遅い)

 

課題1は単に用語の説明と解釈論を示せといういたってシンプルなものなんですが、

破産法をゼロから学ぶ僕にとっては、この程度であってもムツカしく感じてしまう。

教科書をじっくり繰り返し読んで、理解していくしかありませんね。

 

それに加えて、倒産処理法とか民執・保全法ともなると

図書館に本がなかなか置いてません。置いてあっても古かったりして。

いろいろ改正点とか新しい判例とかありますから、

なるべく一番新しい版を使ってレポート作りたいんですが・・・。

 

最終手段としてはAmaz●nで買う!ってのもあるんですけど、

値段が高くておいそれと買うわけにはいかないのがつらいところ。汗

 

本試験の選択科目で破産法を取る予定なら多少いいんでしょうけど、

僕は国際私法で行きたいと思っているので、何とも悩みどころです。

 

ま、あんまりあれこれ買ってもしょうがないので、

1、2冊だけにして後はあるもので頑張るしかないですね。

 

そんなわけで、これから清書します!

7月の科目試験受験予定の皆さん、まだ間に合いますので、

頑張ってレポート完成させましょう!