こんばんは。
今日は仕事だったのですが、負けずに勉強です!
(いつかココから抜け出すんだ・・・!!)
そんなわけで、現在絶賛試験勉強中!(笑)
過去問を検討しながら四苦八苦しております(汗
今やってるのは破産法、もとい、倒産処理法。
(倒産処理法はなぜかこの色のイメージ。全然関係ないけど笑)
以前も記事に書いたように、
1年くらい前からの過去問を引っ張り出して、出題傾向を分析して、
どういう問題がよく出題されているのかを確認してから、
優先順位の高いものから片付ける・・・といういつもの方法で攻めてます。
というわけで過去問を確認してみたのですが、
やはりオーソドックスな出題が多いです。
(たまに変わった問題があるのでビビりますけど)
そのオーソドックスな問題すらそれなりに書けるようにするのに
結構手間取るんですけどね。
それと!繰り返しやらないと忘れてしまうので、
何度も何度もやらないと頭に入ってきません!これが結構キツイ。。
今の段階では、とりあえず優先順位の高いものはある程度片付いているので、
もう少しで終わらせて、次の段階に進みたいと思います!
そして、個別的労働法についても過去問分析をしているのですが、
これがまーやっかいですわ!!
一行問題+全範囲からまんべんなく出題されているではないですか!!
こういうのは一番対策が立てづらいんですよ・・・(泣
一通りから出題されているということは、
一通り試験勉強しないといけないということですからね。
くっそー夏期スクで単位とれればよかったなぁー。
と言っても終わったことを嘆いてもしょうがない。
こちらにはまだ取り掛かってはいませんが、倒産処理法が一段落したら
個別的労働法にも取り組みたいと思います!
あ、っと、11月の科目試験については、
商法(手形・小切手法)は受験を見送ることにしました。
理由→単純に問題がムズカシイ。試験勉強にそんなに時間をかけられません。
確かに、11月の試験で3科目12単位取得できたとしたらそれは魅力的なんだけど、
どうも試験勉強をして単位を取る自信がないのです。。
ですからここは無理をせず、11月と1月に2科目ずつ試験受けて、
手堅く攻めようと思います。
そうすれば、1月試験終了直後からは
いよいよ卒業論文の制作に取り掛かれるわけですから!
テーマはまだぼんやりとしていますが、個別的労働法か国際私法にしようと
考えてます。来年度卒業の人はもう決めているのだろうか・・・。
卒業したらやりたいこともあるし、奨学金も返済しなきゃいけないし、
ココで立ち止まるわけにはいかない!
11月科目試験を受けられる皆様、今はつらいかと思いますが、
お互いにがんばりましょー!