あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

時間がないという方に!オンデマンドの効率的な受け方 その1

こんばんは!

 

土曜日の科目試験から一転、

月曜日からは集団的労働法に取り組んでおります!

(日曜日は試験の反動でフヌケになってました笑)

 

なんだかそれっぽいタイトルをつけてみたのはいいんですが、

その2 があるのかは分かりませんw(たぶんない)

 

さて、

レポート課題集を見て「4通も書けるかっ!!」という雰囲気が満載だったので、

オンデマンドスクーリングを受講しております(受講費…(´;ω;`)

 

今期スクーリングの受講開始は確か10月上旬ごろからでしたが、

その頃は11月の科目試験に向けて奮闘中だったので

それどころではありませんでしたね。

それで今こうして頑張ってるわけですが・・・。

 

で!その時にやっておいたことがあって、それが実に便利だなぁと

感じているので勝手に紹介します♪

 

それは何かというと、科目試験に向けてレポート作成している間に

講義を全て再生してしまうんです。

 

・・・ん?それの何が便利なの?? と思いました??

 

ところが、これをやっておくと、いざ本番で講義を聴くときに

2倍速で再生ができるから講義の視聴がはかどるんですよ!

 

レポートやってるときって、パソコンはワードぐらいしか使わないじゃないですか。

で、レポートの構成考えたりとか、実際レポートに書いてるときとかに

講義流しっぱなしにしておくんです。

このときはもちろん中身を聴いている必要はないです。

(むしろ聴くと訳わからなくなる)

しばらく放っておくと再生終了しているので、気が付いたときに

次のコマを再生してしまうんです。

 

そんな感じで、とりあえず全て再生しきってしまうんです。

 

一度最初から最後まで再生したコマは、2回目以降再生するときは

1.5倍速とか2倍速で再生できるようになるんですね。

 

そうすると、いざ講義を視聴するぞ!って時には、

2倍速で再生ができるじゃないですか!

これが何気に便利です♪サクサク視聴できるので、捗りますよ(´∀`)

 

まぁ地味といえば地味なんですけど、

一日の勉強時間が限られている社会人学生にとっては

ウレシクないですか?

 

僕なんか、平日は1日1時間半とか2時間ぐらいしか勉強時間は確保できませんから

(2時間半できれば頑張った!!という感じになってしまいます)、

その限られた時間の中でサクサク視聴できるのがうれしいです♪

 

まぁこんなみみっちいことで喜んでいるのは僕だけかもしれませんが(笑)、

時間がもったいない!とお嘆きの方は試してみるとよいかも??

 

と思ったのでちょっと記事にしてみました!

 

ちなみに今日僕は3単元の視聴が終わりました!

この調子でいけば、今月中には受け終わるかも(゜∀゜)

 

 

まだまだ頑張るぞー!(でも今日はもう寝ようか・・・)

 

2018年3月卒業を目指して

 

それではまた!