あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

レポート終了 5月科目試験にむけて

先日提出した

集団的労働法 レポート第3課題

 

無事合格してました~~~!!

・・・Cだけど。

 

まぁまぁ、レポートなんて合格してナンボですから、

CだろーがDだろーが合格したもん勝ちなわけですよ。

 

というわけで、中央通教、

すべてのレポート提出が終了しました!!

 

これからは、卒論科目試験(集団的労働法)の勉強に

絞っていきたいと思います!

 

そもそも1月の科目試験で

倒産処理法の単位を(図らずも)修得できた時点で

集団的労働法の単位修得は

エキストラステージに突入していますから

(要件は充足しているから単位とらなくても卒業できる)、

試験も気楽に行けるんですけどね。

 

☆SHI☆KA☆SHI☆

 

追加履修をしてまで勉強することにした集団的労働法

何としても単位を修得したい!!

 

というわけで、5月の科目試験で単位を修得できるように頑張ります!

ちなみに、使用する基本書は下記の通り。 

労働法 第6版

労働法 第6版

 

コンパクトにして詳細な記述が魅力!

水町勇一郎先生の「労働法 第6版」

集団・個別とも、レポート書くときは大変お世話になりました。

出版されて1年経っていないため、最新の判例も網羅されてます!

(サラッと言及されているだけ、ってのもあるけど)

 

 

労働判例百選 第9版 (別冊ジュリスト No.230)

労働判例百選 第9版 (別冊ジュリスト No.230)

 

あとはコレ!労働判例百選 第9版」!

待ちに待った第8版からの刷新!もう嬉しすぎます(笑)

新しい判例が目白押し(?)なので、ぜひとも使用したいです。

 

あと、僕はつい先日気づいたんですが・・・。

第8版と第9版で同じ判例が収録されているものがありますが、

解説は別々の先生方によりなされています!!

 

 

f:id:bluecat0903:20170209095449j:plain

※ 上が第9版。

  下が第8版。

 

ほえーそうだったんだ。

お恥ずかしながら、僕はこないだまで知りませんでした(汗

なので、第8版を持っている方でも買い替え推奨ですよ!!

 

 

労働法 第11版補正版 (法律学講座双書)

労働法 第11版補正版 (法律学講座双書)

 

 最後は「労働法のバイブル」。菅野先生の「労働法」です。

やはりこの本は別格です!

僕は購入こそしていませんが(出費が…)、

地元の図書館から借りてきてレポートで使ってました。

 

司法試験で労働法選択するとか、

実務で労働法の知識が必要とかだったら

間違いなく購入すべきなんだろうけどなー。

 

司法試験の選択科目は絶賛検討中なわけでありますから、

(その前に早く予備試験合格しろ)

僕が購入するのはちと早いかなーという感じですね。

 

しかししかし、地元の図書館などにおいてあれば、

文句なしで利用すべきです!!

 

一度確認されてみることを強くオススメします!!

 

 

論文基本問題〈9〉労働法80選

論文基本問題〈9〉労働法80選

 

 あとはこれ。論文基本問題の労働法バージョン。

これはまだ購入検討段階なのですが、

倒産処理法ではヒジョーに助かったので、

(結果的には散々だったけど)

労働法バージョンもどうなんだろう、と思ってます。

 

ちと発売から時間が経っているのが気になりますね。

同じようなものでもっと新しいものがあればそっちかな~。

いずれにしても要検討です。

 

 

とまぁ、これだけ駆使して試験勉強に励めば、

余裕で科目試験は合格できるでしょう!!

(これだけ言っといて落としたらどーしようもない)

 

倒産処理法のようにはなりたくありません!!

まだ時間があるので、それまでは卒論に取り組みます。

 

 

それでは、また!!