あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘中

お久しぶりです! すっかり更新をさぼってしまいました(汗 予備試験の結果は置いておいて(結果はお察しください笑)、 現在僕は、7月の科目試験に向けて目下格闘中であります! 倒産処理法のオンデマンドが終了し、民事執行・保全法も あと3単元(英語で…

予備試験@早稲田大学

本日は司法試験最終日。そして・・・ 司法試験予備試験の短答式試験日でした! 当然僕も受けてきました!@早稲田大学 写真は撮ってきませんでしたが(試験前は眠いし試験後は早く帰りたいし)、 まさに都内の大学って感じで、イイところですね♪ 僕もあーい…

7月科目試験予定

「はやっ」という感じですが(笑) 7月の科目試験の予定を考えました!! 倒産処理法 民事執行・保全法 商法(手形・小切手法) この3科目を受験します!! レポート課題は今から頑張って仕上げます。 ちなみに現在までの進捗状況は・・・ 倒産処理法→オン…

5月科目試験を終えて

久しぶりの更新です! このブログ、見てくれている人がいるのかは非常に微妙ですが・・・ 全然気にしない(゜∀゜) 勝手に書きたいことを書いていきます(笑) 今日は科目試験を受けてきました! 刑訴・民法5・商行為法 の豪華3本立て。 なかなかハードな3…

ラストスパート

ゴールデンウイークが終わりましたね。 科目試験勉強がいよいよ大詰めです。 といっても、3日間のうちの半分は刑訴法の勉強にあててしまい、 民法5と商行為法まで手が回っていないのが現実です。 何事も事前の準備とバランスが大事ってことでしょうか。 訴…

民法5まとめ その1

問:内縁の合意解消と死亡解消の場合において、財産の清算はどのようにすればよいか。 1.内縁の合意解消の場合 婚姻の場合には財産分与(民768)を行う。婚姻解消の際の財産分与の規定を内縁解消の場合に類推適用できないか。この点、財産分与の規定を…

刑事訴訟法まとめ その4

問:窃盗幇助罪の公訴事実で起訴された被告人の公判で、検察官は、これに盗品等有償譲受罪の訴因を追加することができるか。 公訴事実とは、訴因として構成される前の社会的な事実をいう。また、訴因とは、社会的な事実(公訴事実)を法律的に再構成して、検…