あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

トップページ

WELCOME! このブログは、アラサー管理人・蒼い猫が 中央大学(通信)卒業→司法試験予備試験合格→司法試験合格を目指す傍ら、 日頃思ったことや感じたことを記していくブログです! ちなみにプロフィールはこちら↓ bluecat0903.hatenablog.com WordPr…

【受験報告】日商簿記2級受験→合格しました。その軌跡を記します。

ご無沙汰してます! 完全に放置プレイとなってしまいました…。 が、忘れていたわけではございません!(書くネタがなかったんです) そんなわけで報告ですが、、、 簿記2級、合格しました!! ※ ネット試験ですが。 実は取得してから2週間くらい経ってしまっ…

【簿記3級】遅くなりましたが結果を報告

遅くなりましたが…簿記3級の結果発表!! 見事合格しました!! いや〜なんとか無事合格することができました。 3ヶ月前は「貸方って何だよ!?」とか言ってた人がですよ? これ、すごくないですか?(自画自賛) というわけで今回のメニューはこちら。 正…

【受験報告】日商簿記3級初受験しました。その軌跡を記します。

先週は日商簿記3級の試験日でした。遅くなりましたが、、、 受験された皆様、大変お疲れさまでした!! 簿記は正直言ってまっっっったく専門外だったのですが、 仕事の関係上「こりゃ知ってないとまずいな!!」っという状況になり、半ば強制的に受験するこ…

【中大通教】1月から5月はレポート作成強化期間です!

たまには中大関連。(なつかしい) Twitterで皆様の反応が若干良かったので、こちらでもう少し詳し目に書いておきます。 まずは、先週は科目試験でしたね。中大通教のみなさま! 1月の科目試験お疲れ様でした! これで今年度の科目試験は全て終了しましたね…

転職して半年くらい経ったので雑だけど感想を書いてみる

まあ題名の通りなんですけど、、、今この記事を読んでいる人の中で「そろそろ転職考えてます!」「もう無理だ…転職するしかねえ…」って人はいるんでしょうか。 (むしろそう考えてるからこの記事を見てる人もいるかもしれませんね) とはいえ、職場に迷惑は…

新年のご挨拶&2020年の目標

あけましておめでとうございます!! 2020年となりました!(遅い)新しい年の始まりです。 昨年2019年はとても動きが大きく、勉強になった一年になりました。 というのは、人生初の転職!新卒で入って長年勤めた会社を辞めるのは勇気がいることではありまし…

【ご報告】仕事を辞めました。

こんばんは。蒼い猫です。 突然ですが、ご報告。わたくしこの度、 仕事を辞めました! (もう1ヶ月近く前だけどw) 前々(=入社時)から仕事についてはいろいろと考えるところがあったのですが、、、このたび、このたびついに仕事を辞める運びとなりました…

令和初TOEICに挑戦!その結果は

中央大学 テミスの像〔2018.3.25〕 (注:本文とは何の関係もありません) みんなー、こーんにーちはー!! (宇宙海賊ゴー☆ジャス風に) 大変、大変ご無沙汰しておりました! 関東平野最果ての地でのびのびと暮らしている(←ウソ)蒼い猫です。 い…

英検準1級 1次試験結果

こんばんは!! 先日(というか、もうひと月以上も前なのか)受験した 英検準1級の結果が返ってきてましたのでご報告です! (というか、もう2次試験も終わっとる…) 試験当日 振り返り&試験結果 10数年ぶりに受験した英検でした。 試験当日はとっても…

英検準1級 初受験しました!

どうも。蒼い猫です。 これからは法律学習(最近全然できてない)以外のことも書いていこうと思います。 と、いうわけで!! 先日は2018年度第3回 実用英語技能検定(以下英検)の試験日でした。小・中学生や高校生にはおなじみの、あの「英検」です。…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!! 2019年となりました! 毎年同じことを感じますが、1年が経つのは早いものですね。 今年は勝負の年!にしたいと考えています。 それはブログの更新も同じこと。昨年はあまり更新ができず仕舞いになってしまいま…

H30年宅建過去問解説 その1ー民法①

こんばんは。 先日お伝えしました通り、早速宅建問題の解説をしていこうと思います! まずは民法から!! 【問1】AがBに甲土地を売却した場合に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。 1 甲土地につき売買代金の支払…

H30年宅建過去問解説 その0ー前置き

こんばんは。 ながらく更新が滞ってしまっておりました。大変申し訳ないです。。 まあ、前回の更新からはいろいろあったんですが・・・それはまたあとで(笑) というわけで!! いつの間にか宅建試験も合格発表も終わってしまいましたね。受験された皆さん…

2018年行政書士試験、受験しないことにしました。その理由は

こんにちは。蒼い猫です。 世間はお盆休み、夏期休暇中の方が多いかと思います。毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 さてさて、2018年の行政書士試験、すでに申し込みが始まっておりますね。 受験される皆さま、申し込みはお済みで…

【行政書士試験】地方自治法でよく出題される箇所まとめ

こんにちは! あっという間に6月ですね。 早くも2018年も5ヶ月終了してしまったと考えると…恐ろしい。。 ぼやぼやしている暇なんてありませんね!! というわけで、ぼくは日々の仕事が忙しいながらも、その合間を縫って最近は行政書士試験の勉強に励ん…

改正行政不服審査法 逐条解説5(ひとりごと)

そろそろ飽きてきたぞ・・・。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 六十二条 再審査請求 → 原裁決があったことを知った日の翌日から起算して1ヶ月以内 原裁決があった日の翌日…

改正行政不服審査法 逐条解説4(ひとりごと)

少し時間が空いてしまいましたが、どんどんいきますよー。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 四十三条 審査庁が審理員意見書の提出を受けたときは、行政不服審査会などの機関に諮問する。 諮問した審査庁…

改正行政不服審査法 逐条解説3(ひとりごと)

続きその2。早く終わらせようと思ふ。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 第三十二条 審査請求人・参加人は、証拠書類・証拠物を提出できる。 処分庁は、処分の理由となる事実を証する書類物件を提出できる。 いずれの場合も、審理員…

改正行政不服審査法 逐条解説2(ひとりごと)

前回の続き。いきまーす。 bluecat0903.hatenablog.com 第十八条 審査請求は処分があったことを知った日から起算して3ヶ月以内 または処分があった時から1年以内 ただし、いずれの場合も正当な理由があるときはこの限りでない 第十九条 審査請求署は書面を…

改正行政不服審査法 逐条解説(ひとりごと)

こういう風にゆるくまとめると覚えやすい(かもしれない) というわけで、ゆるーくまとめてみます。 H26年改正行政不服審査法が、びっくりするくらい頭に入っていなかったので(勉強してないんだからアタリマエ)、インプットも兼ねての取り組みです。 第…

【超初学者向け】民法について簡単にまとめてみたよ

こんにちは。蒼い猫です! 何をするわけでも無いのに、もうゴールデンウイークが終わってしまいます。 平日は勉強する時間が取れないから嫌なんだよなあ・・・。 まるっきりゼロの状態から法律を学ぼうとする場合、中大のテキスト通読するのは極めて不適切だ…

教科書がたくさん届いて困惑してる中大通教生がとりあえず最初にすべきこと3つ

こんにちは。 中大通教卒業後 初☆更☆新 です!! (めでたくも何ともない) というわけで、ぼくは6年ぶりに学生という身分から離れて新年度を迎えております。 中大通教で法律を学ぶ青年から、ただの青年になってしまったわけですけれども、 この春から中大…

中央大学 卒業式②

というわけで。 祝賀パーティーが終わったのが17:00ぐらい。 <卒業式までの流れはこちら> bluecat0903.hatenablog.com もう一度生協へ行きグッズを買おうかと思ったのですが、17:30閉店だったため、今度は時間がなく購入できず・・・(悲) また…

中央大学 卒業式①

こんにちは! 昨日はいよいよ中央大学の卒業式! 無事卒業許可を得たぼくは、参加してきました。 卒業式まで 当日は午前の部、午後の部のような感じで2回卒業式が行われます。 午前(11:00):経済学部・商学部・総合政策学部 午後(14:00):法…

総合面接試問結果通知

こんばんは!! 先日、myはくもんでひと足早く卒論結果を確認できるとのことでしたが・・・、 とうとう正式に通知が来ました!! 卒業決定です!! ようやく卒業決定しました!! (前回思いっきり喜んだので今回はそれほどでもない(笑)) 法学部で法律の…

卒論・総合面接試問 最終結果

と、卒論の結果が送られて来るのは3月になってからとのことでしたけれども。 今朝方Twitterのフォロワーさんから教えてもらった情報によると、 すでに卒論の成績がmyはくもんにアップされている!?とのこと。 「そんなバナナ〜」(←死語)と思いつつさっそ…

総合面接試問②

こんにちは。 日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。 ※ これは口頭試問参加の記念品、チュー王子のぬいぐるみです。口頭試問終了時に受付の方から手渡されます。 (ウソです。中央大学生協にて購入できます。 1200円くらい) と、いうわけで! 〜…

総合面接試問①

こんばんは。 ブログご覧のみなさま、日々の学習の進み具合はいかがでしょうか? 本日2月21日は、中央大学にて総合面接試問がありました。 仕事は有給を取って、朝早く起きて大学へ向かい、そして面接を受けてきました。 備忘録というか・・・「総合面接…

口頭試問へ

おはようございます! いよいよ今日は口頭試問です。 今は大学へ向かう電車に乗ってます。 最終試験なのでやりきって来ます! 報告は後ほど。 2018年3月卒業を目指して それでは、また!!