あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

2016-01-01から1年間の記事一覧

試験対策のコツ(試行錯誤中)

こんにちは! みなさま、3連休いかがおすごしでしょうか??昨日はクリスマスイブだったので出かけた方も多かったのでは? 僕はというと、クリスマスだったので昨日はイルミネーションを見に行った・・・というようなことはなく、家でひたすら試験勉強をし…

過去問格闘中

こんにちは! しばらく更新できずにいましたが・・・ 1月の科目試験を受けられる皆様、 試験の申し込みは済ませましたか?? 僕は当然申し込みを済ませ、目下試験勉強中です!!!! ・・・と言いたいのですが、思ったほど 進んでいないのが現状です。。 倒…

11月科目試験 結果

こんばんは! 今日は11月の科目試験の結果発表の日でした。 (Myはくもんで見られます) 僕が受けたのは2科目!倒産処理法と個別的労働法。 少し怖いと感じつつも結果を見てみると・・・ 倒産処理法 → E 個別的労働法 → B というカンジでした。1勝1敗…

集労レポート第3課題 提出完了

こんにちは! 先日から作成していた、 集団的労働法 レポート第3課題 完成しました! (途中カゼ引いたせいで若干延びましたが・・・) 第2課題は少し難しそうに感じたので、 第3課題を書きました。こちらはロックアウトの場合の 賃金支払義務についてっ…

【速報】労働判例百選 新版出ました!!

たまたまアマゾン検索したら出てきたんですが・・・ ついに出ました!!労働判例百選 第9版!! 労働判例百選 第9版 (別冊ジュリスト No.230) 作者: 村中孝史,荒木尚志 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/11/28 メディア: ムック この商品を含むブログ…

宅建合格発表~来年合格に向けて 雑感

こんばんは! 昨日とおとといはカゼを引いて寝込んでしまいましたが・・・。 おとといは、宅建の合格発表でした。 受験された皆様、結果はいかがでしたか? 合格された方には、すでに合格証が届いているかもしれませんね。 合格された方は、おめでとうござい…

500アクセス/月突破!!

緊急連絡!! ブログ開始以来初めて、ひと月のアクセスが500アクセスを超えました!! こんな一見訳の分からないブログを気に留めていただいて・・・ ありがとーーーございますっ!!!!ヽ(゜∀゜)ノ 何度か見に来ていただいている方もいるかもしれませ…

集労 オンデマンド終了

こんにちは! 今日はあいにくの天気ですね☁ そんなわけで、集団的労働法 オンデマンド絶賛受講中です(・∀・) おかげさまで、つい今しがた全講義視聴完了しました!! これから、レポート課題に取り掛かりますφ(。。 ) と、その前に受けてみて思ったんで…

時間がないという方に!オンデマンドの効率的な受け方 その1

こんばんは! 土曜日の科目試験から一転、 月曜日からは集団的労働法に取り組んでおります! (日曜日は試験の反動でフヌケになってました笑) なんだかそれっぽいタイトルをつけてみたのはいいんですが、 その2 があるのかは分かりませんw(たぶんない) …

11月科目試験 雑感

こんにちはー! 先週、昨日今日と科目試験ですね。 僕は昨日受けてきました!! 科目は、かねてより勉強していた倒産処理法と個別的労働法!! 試験会場は高崎! だるまとパスタが有名な群馬の商業の中心地であります。 高崎などの地方は、駿河台とか多摩と…

労働法試験勉強中

こんばんは!平日ですがブログ更新します(・ω・ )(普段は忙しくて更新できないだけ) いよいよ個別的労働法に突入です! 夏期スクで試験を受けたもののレポート合格が間に合わず、 涙をのんだ個別的労働法。 その雪辱を果たすときがついに来ました!! 今…

佳境

こんにちは! 週末なのでまたまた、倒産処理法勉強中です。 「せっかくの週末なのにまた勉強してんの?」 という声が聞こえてきそうですが、 ちゃんと勉強しないと合格できそうにないんで、 それなりに真剣にやってます(笑 倒産処理法の過去問を引き続きつ…

倒産処理法再び

真夜中のブログ更新です。 先日から引き続き倒産処理法の勉強中です! (今は休憩中。というかもう寝たい) 過去問分析に基づいて 今は否認権を徹底的につぶしてます。 こんだけやったんだから、むしろ否認権かかってこい!!って くらいになってます(笑) …

試験対策途中経過報告

こんばんは。 今日は仕事だったのですが、負けずに勉強です! (いつかココから抜け出すんだ・・・!!) そんなわけで、現在絶賛試験勉強中!(笑) 過去問を検討しながら四苦八苦しております(汗 今やってるのは破産法、もとい、倒産処理法。 (倒産処理法は…

宅地建物取引士試験

さてさて、今日は10月16日、何の日かといいますと、 今日は宅建の試験日でした! 受験した皆様おつかれさまでしたー! 今年の試験はどうだったでしょうか? 去年がかなり難しかったようですから、今年は少しは簡単になった、などと ツイッターなどでは騒…

手形小切手レポ第4課題雑感

こんばんは。世間では3連休と騒がれているようですが、 昨日は仕事だし今日はレポートを書きなぐっていましたw ようやく手形小切手法の第4課題レポートが完成しました!! もう外は寒いですが近くのポストまで出してきましたよ(汗 およそ1か月近くかけ…

おや・・・?

なんかブログの広告欄に 中央通教の広告が出てるじゃありませんか!! ブログの記事を分析して 一番ベストそうな広告が表示されるようになっているのかな? なんでかはわからんけど、 なんかこの広告はこのままでイイような気がする(笑

ヤマ○キ 秋の手形まつり

もう何言ってるか自分でもわからなくなってきたw ハイ、そんなわけで手形・小切手法のレポート絶賛作成中でござあます。 あっという間に第3課題まで書いちゃったもんねー! 合格してるかどうかはまだわからないけど、今はとにかくレポート書くのみ! ちな…

夏期スク最終結果

こんばんは! 今週の月曜日に、よーやく、よーーーやく、 夏期スクの結果が発表になりました!結果は・・・ 国際私法 → 単位修得! 個別的労働法 → レポート合格が間に合わず受験資格なし。。 以上、初夏期スクは4単位修得でした! 個別的労働法は1つレポ…

ご無沙汰しております

お久しぶりです。 気がついたら1か月近くも放置してしまいました・・・(反省 しかしあっという間に9月も終わろうとしています。 時間の流れるのは早いですね~。 最近はめっきり寒くなってきました。 (というか、天気悪すぎて笑えない) そんなわけで、…

夏の終わり

8月もいよいよ終盤ですね。 とはいっても特に暑さが和らぐことはなく、相変わらず あちー日が続いております。 昨日の話ですが、やっとこさ夏期スク3期で受講した 個別的労働法のレポート課題2通目を提出してきました!! 昨日の夜にポストへ放り投げてき…

夏期スク 第3期(3日目)

《3日目》 ついにきました、夏期スク最終日! もうしばらく多摩キャンパスにくることはないなーと思うと、 少しさみしくもなります。 しかし、そんなことばっかり言ってもいられないので、 まずは今日の試験を突破しなければなりません。 そんなわけで、い…

夏期スク 第3期(2日目)

《2日目》 2日目!今日もがんばるぜー! ・・・と、7時に起床したのはいいが、 いかんせん何も書くことがないことにいまさら気づきました(悲 とここで、友人の情報(持論?)によると、 試験との関係で言えば2日目(の3時間目)が一番アブナイ、らしい…

夏期スク 第3期(1日目)

さてさて、先週の夏期スク 第1期に引き続いて 行ってきました!夏期スク 第3期!(本日帰宅したところです) 8月12日~14日の3日間、多摩キャンパスにおいて 暑く、熱い戦いが繰り広げられてきました!! そんなわけで、忘れないうちにしたためてお…

夏期スク 第1期(3日目)

《3日目》 第1期の記事を書き終わる前に 第3期に行ってきてしまいましたが。。 ・・・若干(というかかなり)記憶があいまいですが、 気にせず参りましょう! 前日にGとの格闘で睡眠時間が普段よりかなり短かったです。 (5時間半くらい。3時間寝られ…

夏期スク 第1期(2日目)

《2日目》 7時起床。うーん、眠い・・・。 顔を洗って歯を磨き、ホテルを出たのが8時ごろでしたね。 一日目と比べると、なんて余裕のある朝なんでしょうか。 「昨日は眠くて講義集中できなかったけど、今日はがんばっていこう」 と思いながら再び多摩キャ…

夏期スク 第1期(1日目)

いやー行ってきましたよ、夏期スクーリング!(以下夏期スク) 初参加だったんですけれども、初めてなりにおもしろかったです! それっぽくレポートしてみます(笑) ※ 写真はありません! 《1日目》 当日は5時起床。片道2時間半かかるのでこれでもギリギ…

7月科目試験結果

今日仕事から帰ったら、7月科目試験の結果が郵送で返ってきてました。 結果は・・・ 1勝1敗! まぁこんなもんでしょう、ハイ。 倒産処理法は試験直後の雑感でも書いたとおり落としてしまいました。。 ちょっと試験勉強の詰めが甘かったですねぇ。反省。。…

大苦戦

こんばんは。もう寝る時間ですね。 寝る前に少し記事を書いておこう・・・。 そう思って筆を執る、もとい、“キーボード”を執っております。(?) よーやく、よーーやく、ですが。 個別的労働法第1課題レポート完成しました!! 正確にはまだ清書が残ってい…

個別的労働法!

こんにちは!今日もレポート作成中です。 まぁ作成中というか基本書読み込んでいる段階ですが。 労働法を学ぶのはコレが初めてなので、ある程度じっくり読んでます。 追加履修してまで勉強したかった個別的労働法! 会社員たる者、労働法も知らずに労働して…