あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

2017-01-01から1年間の記事一覧

卒論提出後の過ごし方 〜某蒼い猫氏の場合〜

こんにちは。 恐ろしいほどに久しぶりです。 調子に乗っていたら(?)1ヶ月以上もブログの更新を怠けてしまいました。 猛省。。 2017年を振り返って というわけで、はやいもので2017年も終わろうとしています。 この1年、あなたはどんな1年を過…

卒論提出完了

こんばんは。 みなさま、勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。 ぼくはというと・・・ ようやく卒論を完成させ、本日提出しました!! あっ、間違えた。。こっちだ。 ようやく、ホントにようやくですが、何とか卒論完成させることができました。 本文は…

卒論完成(仮)

こんばんは! あ、外明るかった・・・。 というわけで、中央大学関係の記事はごぶさたでしたけれども、 先ほどどーにかこーにか、 卒論完成(仮)しました!! ちなみに文字数は23996字(スペース含まない)。 別に狙ったわけじゃないけどギリギリすぎ…

H29年宅建問題の解説作ってみたよ。(問4〜問6)

こんばんは。 みなさま今週1週間お仕事お疲れ様でした。 今日から連休ですね。ぼくも卒論作成がんばります。 ・・・昨晩は今までサッカーを見ていたので全然卒論やってません。 まあ、今日頑張ればいいよね…。 というわけで、先日大好評だった(のかは分か…

H29年宅建問題の解説作ってみたよ。(問1〜問3)

こんばんは! 今日はワケあって、サンフランシスコからお送りしています! ・・・うそです。すいません。 先日の宅建試験、記事にも書きましたが、友人が数人受験したようで、結果などは気になってました。(友人の結果は思わしくなかったようですが・・・)…

卒論ラストスパート!といいたいところだが・・・

こんにちは! はやいもので、もう10月も終わろうとしていますね。 今年もあと2ヶ月・・・。本当に、時間が経つのは早いです。 それはそうと、、、 卒論の提出まで残り1ヶ月を切りました!! 卒論提出許可通知は、先日無事に届きましたので、 提出をする…

平成29年度 宅地建物取引士試験

こんばんは! かなり久しぶりの投稿となってしまいますが、 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? ぼくは最近更新もせずに卒論ばっかりやってます・・・。 もう来月の24日に提出ですから、気を抜いていられません! それはそうと、今日は何の日でしたで…

知財レポート第2課題(再提出)が不合格だったから、難しそうな科目について難易度つけてみた。

こんばんは。 最近全然更新ができていない蒼い猫です。 というわけで、 「えっ、むしろ第二課題再提出してたの!?」 って感じなんですけど。 はい、提出していました。更新できてませんでした。スンマセン 今日、「myはくもん」で結果を見たのですが、結果…

知財レポート第1課題 再提出完了

こんにちは。蒼い猫です。 なかなか更新ができてませんが、レポート追い込みのためご勘弁をば。 ってことで、なんとか先日再提出完了しました。知的財産法 第1課題! 一度不合格食らってたんですが、やっとこさ仕上げましたよー。 まあ、不合格食らったのは…

短期スクーリング@多摩 Part2

こんにちは! 前回に引き続き、短期スクーリングの報告です。 前回も書きましたが、(入学6年目にして)初の短期スクーリング参加だったので、わからないことが多くありました。 初めて短スク行く方の参考になればいいなあと思ってます。 2日目・夜 1日目…

短期スクーリング@多摩 Part1

こんばんは! いつのまにか9月ですね。みなさまご機嫌いかがでしょうか。 ぼくは3回目の卒論レポートが返ってきて、あわあわしております。 (その辺の記事は後日改めて書きます) さてさて、そんなわけで 先週は短期スクーリング@多摩に参加してきました…

中央大学(通教)卒業後について

何回かこういう内容の記事を書いているかもしれないけど、あらためて。 (何回あらためれば気がすむんだ) ぼくは2018年3月に中央大学法学部通信教育課程を卒業します。 というか、卒業する気でいます(笑) 卒業できなかったらどーすんの、って話はと…

知財レポ第2課題 提出完了

おはよーございます! 今日は日曜日。休みの日はダラダラ過ごすのがもったいなくて、早起きを心がけている蒼い猫です。 ようやく昨日、 知的財産法 レポート第2課題 の 提出が完了しました!! これで中大通教のレポート提出に終止符を打てたのだろうか。 …

知財レポ書くのに使った参考書まとめ(簡易版)

こんばんは。 つい先ほど、 知的財産法 第1レポート課題 の提出が完了しました。 なんとか第1課題を書き上げましたが、これは難しいです。。 知財部で仕事をしている方ならいざ知らず、中大通教で法律を勉強している方の8割はド文系でしょうから、おそら…

お盆休みの過ごし方

いやはや、何ともお久しぶりでございます。 というわけで、つい先日までは卒論レポートの提出に追われていたわけでありますが、なんとか到着確認できましたのでとりあえずは大丈夫かと思われます。 いやー、よかったよかった…。 この際レポートの出来はどう…

【速報】第3回卒論レポート 完成

やっと・・・ここまできました。 とうとう完成!! 第3回卒論レポート!! かなり苦労した甲斐あって無事完成です! それでも内容は改善の余地が多分にある内容です。。 なかなか難しいですね。 ちなみに提出は明日になりそうです。 今日はもう寝るので、ま…

第2回卒論レポート 返却

いつのまにやら7月も3分の2が過ぎ去ろうとしている・・・。 今月は全然ブログ更新してないのに。 というわけで、 ようやく返ってきました!卒論レポート!! (今日返ってきたわけじゃないけど) いやー、色々と忙しくってこんなに怠けてしまいました。。…

7月科目試験

こんばんは。 金曜日ですね!おっしゃー飲むぞー!! …というプレミアムフライデー感は全く感じられず、今日も20時まで残業→体調悪いので家でおとなしくしているという廃人っぷり。 それはさておき、明日は何の日か、ご存知ですか!? そう、7月の科目試…

知的財産法 追加履修完了

こんばんは! 最近は卒論はひと休みして、(NDL行かないとだけど…)、別の話題。 法律の世界は実に奥が深くて、興味深いですね。 そんな法律の世界をさらに体験すべく、なんと追加履修までしてしまいました。 それは…「知的財産法」。 著作権法とか、特許…

第2回卒論レポート 提出完了

というわけで、やっとこさ提出完了しました。 第2回卒論レポート。 いやぁ…はっきりいってこれはキツイ。 第1回卒レポもきつかったけど(8000字程度)、 第2回卒レポはさらにその1.5倍(12000字程度)と さらにボリュームアップしております…

蒼猫式民法学習塾 〜1時間目 民法の全体像〜

こんにちは! 更新を楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんでした!(いないか) 以前に 蒼猫式民法学習塾をやります! と宣言したままはや1ヶ月。 卒論作成に時間を取られてしまい、更新が滞ってしまっていました。 しかし! 先ほど無事 第2回卒論…

更新停滞中。。

こんばんは! 最近全然更新ができておらず、大変申し訳ないっす・・・。 民法学習塾なんてもう1ヶ月ぐらい前にやりはじめたのに、 いまだに記事をかけていない・・・。申し訳ありません。 ネタはいい感じに溜まってきているので、そろそろ書けるかなと 思っ…

非法学部卒から中央通教卒業→司法試験合格を目指す理由

こんばんは! 明日は5月17日!何の日か知ってますか? そう。明日から司法試験が始まります!5月21日までの長丁場です。 ぼくは予備試験すら受けませんが(卒論作成のため)、 司法試験受験する皆様、頑張ってください! 予備試験受験する皆様も、体調…

卒論レポート返却

こんばんは。 先日の体調不良から見事(?)復活しました(まだ病み上がり)。 熱が38.5℃も出てしまって…仕事も行けず家で死んでましたよ。 気温差が激しいですから、みなさんも体調管理には十分注意してくださいね。 さてさて! 待ちに待っていた(?)…

蒼猫式民法学習塾 〜0時間目 蒼猫と宅建について〜

というわけで、お待たせしました! (誰も待ってない) 蒼猫式民法学習塾!(仮称) これは、中央大学法学部通信教育課程在学中 かつ 宅建有資格者であるぼくが 宅建の勉強に悩める全ての方に対して、一番やっかいな科目である 民法の基礎の基礎について、(…

今さらだけど先日購入したMacBook Pro(2016)が快適すぎる件

先日のiPadですっかりりんご症候群(?)になってしまったわけですが… <参考記事> bluecat0903.hatenablog.com またまた買ってしまいました!MacBook Pro! MacBookを買ったのは初めてですが、もう最高の一言ですよ、コレは!! ちなみにぼくが買ったのは…

情報交換

今日は支部会で知り合った友人と外出してきました。 連休中は卒論やります!とはいうものの、 こういう息抜きや情報交換も重要です。 その友人も2018年3月卒業を目指しており、 共に頑張っているところです。 が。 話を聞くと、仕事が忙しくてなかなか…

いよいよゴールデンウイーク突入!!ひたすら卒論三昧の予感しかしない。

世間では明日から本格的なゴールデンウイークですね! 「先週土曜日から休みですけど?」という恵まれた方も なかにはいらっしゃるんでしょうけど…。ウラヤマシイ!! というわけで、恵まれていないぼくは 明日から5連休となります。うむ。楽しみだ。 長期…

卒論 途中経過

みなさま、ご無沙汰しております。 すっかり週1の更新となってしまっていますね…。 このままじゃいけませんね!! もっと書くこと、発信することを楽しめるようにならないと。 ま、気楽にやっていきます(笑) さてさて、最近は目下卒論提出に向けて執筆中…

今年宅建合格を目指す方へ!蒼猫式民法学習塾(予告)

相変わらずご無沙汰しておりますね。 ここんとこ更新が見事なまでに(?)週1回となってしまっていますが、 この辺からペースアップさせていこうと考えています。 …とは言うものの、最近は 仕事 + 体調不良 + 卒論 と言う、超ハードスケジュールをこなす…