まあ題名の通りなんですけど、、、今この記事を読んでいる人の中で「そろそろ転職考えてます!」「もう無理だ…転職するしかねえ…」って人はいるんでしょうか。
(むしろそう考えてるからこの記事を見てる人もいるかもしれませんね)
とはいえ、職場に迷惑はかかるし、面接とかの日程調整めんどくさいし、そもそも人に話せるような経歴じゃないし…などなど、心配事がてんこもりでなかなか転職に踏み出せない!という人も多いことと思います。まあかくいうぼくもそうだったんですけどね。
ってことは、ぼくの体験談をこうやってブログにあげれば、何かの役にたつかもしれない…?(あるいは何にも役に立たないかもしれない)
まあ新しい年になったわけだし、年末年始ゆっくり実家に帰って考えたりとかして、
「・・・あれ?俺って何でこの仕事やってるんだっけ?」
とか思った人も多いことでしょう。
そんな方のために、今日は自分で転職してみて良かったことを書いてみます。
是非転職で悩んでいる方の参考になればと思います!
- メリットその1 給料あがりました
- メリットその2 残業減りました
- メリットその3 やりたい仕事ができるようになりました
- メリットその4 転職のことを考える必要がなくなりました
- デメリットその1 通勤時間がクソ長くなりました
- デメリット解消のために
- まとめ
メリットその1 給料あがりました
いや、きました。コレ。みんな、給料あがってほしいですよね?
だからと言って、今の仕事を頑張っても大して上がりませんよね??
…それが、転職をすると、、、あがりますよ!!給与が!!
(言い方がイヤラシイ)
まあ地方在住だったのが若干都会寄りになったわけですから、まあ上がるといえば上がりますよねフツウ。
ぼくの場合も例に漏れず、前職の給与を超える運びとなりました。
まあ必ずしも「転職をする=給与があがる」と言うわけではないらしいので、
その点は注意した方がいいんじゃないかと思いますけれども。
(この辺はどこかでまた記事にできたらいいと思ってます)
前職給与がどのぐらいで、現職給与がどのくらい上がったかは差し控えますが、
このようなメリットがひとつありました。
メリットその2 残業減りました
ハイ、きました。残業!
長時間労働、まだまだ減りませんよね。最近はいくらかマシになってきたかのように思えますが、それでもまだまだ、多い会社は多いままなんじゃないかなと思います。
ぼくの場合も、前職は残業三昧の日々を送っていました。毎日2時間残業はアタリマエ。月の残業時間は、平均して40時間ぐらいだったでしょうか。
まあ、「そのぐらいならマシじゃないか!!40時間なら我慢して働けよ!」という声も一部から聞こえてきそうですが、…そうでしょうか?そうじゃないですよね。
確かに60時間/月残業するよりは40時間/月残業の方がいいですが、
「60時間でも40時間でも残業なんかしたくない!!」
という意味においては、どちらも大して変わらないんじゃないでしょうか?
そういう意味では、現職はずいぶん残業減りましたね。さすがにゼロではないですが。
前職と比較したら「ほぼゼロ」とは言えるかもしれません。
メリットその3 やりたい仕事ができるようになりました
さてさて続きまして、これもまた大きな問題ですよね。仕事の内容。
みなさんは、自分の好きな仕事ができていますか?おそらく、多くの方が「No」だと思います。
(かくいうぼくも、全部が全部「やりたい仕事」かと言われるとそうではないですけど)
前職は上長の指示に基づいて行なう事務的な作業が多かったんです。
ところが、何年もそんな仕事を続けていると考えるわけですよ。
「…この仕事をこの先10年20年と続けて、何か自分の身につく知識や技術はあるのだろうか?入社から今までで、どんな知識や技術を身に付けたのだろうか?」と。
もともと単純作業的な仕事は苦手というか嫌いというか、何か知識なり技術を身に付けられる仕事をしたいと考えていたので、こういったことは比較的早い時期から思ってました。
そして、(中央大学で法律を勉強していたこともあり)法務系の仕事に絞って転職活動を行なった、ということですね…。
現在はちょっと違いますが、まあ法律の知識を生かせるような仕事には就けているので、比較的満足しています。
転職してこう思えるようになったのも、メリットとしてとっても大きいですね。
メリットその4 転職のことを考える必要がなくなりました
最後はこれ。メリットとしては地味に大きいと思いますが、どうでしょうか。
だって、転職って…結構しんどいですよね?したことある人ならわかるかと思いますが。
1日8時間働いて、さらに残業して、家に帰って、ご飯お風呂トイレ睡眠などなど…をこなしたうえで、余った時間で企業探したり、履歴書書いたり、面接行ったりするんですよ。内定もらったらもらったで、承諾の返事して、現職に退職の申出をして、業務引き継いで…まあ、やることは多いわけです。
それが!
転職をした事によってそうした時間が全て!フリーダムになるわけです。
これは大きいですね。
時間より大事なものはありません。
「お金より」時間が大事です。
その時間が増えるというのは…。素晴らしいですね!!
デメリットその1 通勤時間がクソ長くなりました
とは言え、いいことばかりではありません。
嫌なこともあります。たとえば…
通勤時間。
さすがに東京まで通うのは遠いですね汗
片道2時間くらいはかかるかな?
まああんまり嫌じゃないのですが、…そりゃ近ければ近い方がいいのはその通りだと思います。あとは、一生通うとは思っていないので、ある意味自分の中で割り切れているのかもしれませんね。
デメリット解消のために
リモートワークとか導入してくれればいいんですけど、、、どっかから来たよそ者にいきなり「やれ」と言われてホイホイやるほど会社もアホじゃないようです。まあ、それはそれでいいとして。
会社を変えるか住居を変えるか。どちらかしかねーわけです。
会社は変えたので…引っ越しでもするかなあ。
とはいえ、いざとなったら会社も辞める!ぐらいの気持ちでいた方がいいと思ってます。会社に居続けると会社の言いなりになってしまいます。それは前の会社でイヤというほど学んできたので、同じ失敗はしないつもりです。
まとめ
無責任に煽るわけじゃないですけど、「今の仕事つらい…」「いきたくない…」「クソ上司め…いつかぶっ潰す!!」とか思っているようだったら、転職という選択肢も考えてみてもいいかもしれません。
「いつでも転職できるくらいに自分のスキルを磨いておく」ということが重要なんだと思います。
自分が我慢をしてその会社に居ても、いいことはありません。
会社にとって、自分の代わりはいくらでもいます。
自分にとって、自分の代わりはいません。
と、いうことでした。
それでは、また!!