こんばんは!今さらですが・・・
出張から帰ってきました!!(遅)
※ というか、出張から帰ってきて1回更新してるし。
初出張でしたが無事帰宅できました。
遠方だったので飛行機に乗ってきましたよ。。
あの感覚はどうも慣れないなぁ。。嫌いではないけど。
それはそうと、
本日ついに!集団的労働法 第3課題レポートの
再提出を済ませました!!
これが無事合格すれば、めでたく
通教でのレポート課題提出は全て終了となるわけです(゜∀゜)
出張に行く直前に提出した第1課題レポート(こちらも再提出)は
めでたく合格(D判定だけど)したので、
今回の第3課題もきっとイケる!!と信じて待つことにします。
そしてそして・・・次の科目試験は5月でありますが、
それまではすこし時間がありますね。・・・というわけで!
これからはいよいよ、卒業論文の作成に取り掛かろうと思います!
卒論提出へ向けて①:スケジュールの確認
とはいうものの、まずは全体像を把握しなくてはことは始まりません。
てなわけで、スケジュールはこんな感じです↓
(2016年度のスケジュールです。)
レポート提出前
リベルス5 を取り寄せ、熟読。【済!】
2016年3月28日~4月1日(必着)
卒論レポート申込書 および 第1回卒論レポート を提出
2016年5月
第1回卒論レポート返却
2016年6月
第2回卒論レポート提出
2016年7月
第2回卒論レポート返却
2016年8月
第3回卒論レポート提出
2016年9月
第3回卒論レポート返却
2016年9月26日~9月30日
卒論提出許可願 提出
2016年10月中旬
卒論提出許可通知
2016年11月15日~11月18日
卒論提出
2017年2月上旬
卒論審査結果通知 ・ 総合面接指紋\試問実施通知の送付
2017年2月17日~2月19日
総合面接試問
2017年3月25日
卒業
※ 「別冊白門 2016年度版」および「白門 2016年9月号」より
なるほどね。時間がありそうに思えて全然時間がないというこの詰込みっぷり。
すでに気が狂いそうです。。
そんなことより、もうすぐ面接試問があるんですね!
受けられる皆様は、卒業できるようぜひとも頑張ってください!!
卒論提出へ向けて②:第1回卒論レポートの内容
全体像がわかったところで、次はとりあえず最優先で取り組むべきである
第1回卒論レポートの内容について今一度確認をする。えーと・・・
下記内容を8000字程度にまとめて提出。
①テーマ
②テーマを選んだ理由
③構成(目次)
④各章の概要
⑤参考文献
※「別冊白門 2016年度版」より
最初から8000字でまとめるのか。。さすが、しんどいなぁ。
卒論提出に向けて③:テーマの選定
しっかし内容が全然決まってないんだよなぁ~~。どうするかなぁ。
今考えているのは3つ。
① 労働法(個別的労働法)
② 国際私法
③ その他(具体的には何も決まってない)
まぁ①②についても。今の段階で具体的な理由とか構想があるわけではなくて、
ただ単にフィーリングで選びました!みたいな感じですが(笑)
なんとなく興味があるだけで選んだので、まずは卒論を書くにあたって
どういうところから始めなければいけないのか、
それを把握するところから始めます。
と、ただいまブログを書きながら リベルス5 を読んでいるんですが・・・
これを見ると、卒論作成はかなりの重労働となりそうな予感。
まとめ:できることからやっていこう!
とはいえ、これを提出しないと卒業できないのでやらないわけいきません。
手探りでもいいから、まずはやってみることが大事です。
というわけで、しばらくリベルス5とのにらめっこに追われることになりそうです・・・。(汗
しんどいと思ってもやりたくなくても、やるんです。
やると決めたんです。やると覚悟して入学したんですから。
決めたことをやり抜くだけです。やりきるだけです。
おっしゃ、がんばるぞ!
これから卒論に取り組むという皆様、ともに頑張っていきましょう!
同じ状況の人がいると思うと、それだけで頑張ろうと思えます。
2018年3月卒業を目指して
絶対にやってやる!!
それでは、また!